大道芸人・パフォーマー・マジシャンなどエンターテイメントに
関わるお仕事をしている人を応援します。

長崎で大道芸パフォーマンスを見てきた

長崎に行ってきた!

 さてなんと、もうほぼ一年ぶりのシリーズ泣。しかしなんとか更新はしたいと思ってはいるのです。と、まぁそこは図太く置いておいて管理人、長崎に行ってきました。というか、地元です。(あ、ネットで個人情報を!汗)現在、社会人になり自分の自由に県内を行き来できるようになった今、ようやく長崎でもパフォーマンスを見れると知りました。思い込みは怖いですね。でも考えてみれば、昔はいざしらず、今はおくんちや精霊流しなどもある意味、パフォーマンスとは無関係とは言えないのかも…。

今回長崎に行くにあたって、パフォーマンスを見れる場所はないかと探してみたところ、簡単には見つからない。まぁ、東京などのように公共の場で自由に日常的にパフォーマンスをしているところはないので、これが現実。というか大都市以外ではこれが通常でしょう。 しかし、そんなことであきらめていたら地元でパフォーマンスなんて見れません。ネットサーフィンを続けること2時間くらい?「長崎 大道芸」や「長崎 パフォーマンス」などでしらみつぶしに探してみた結果、なんとか発見。

一つは佐世保アメリカンタウンフェスティバル。佐世保に基地があるのは多くの人が知られていると思うのですが、今年で3回目の開催になるそうです。クリスマスにはイルミネーションの場所としても佐世保では有名な島瀬公園を中心にアーケードなど周りを含めて約一か月にわたるお祭りです。大道芸に限らずBMXパフォーマンスや歌、フラッシュモブなどいろいろな見どころがあります。知らなかった…。

もう一つは「ハウステンボス」。もう言わずとしれた長崎の観光地ですね^^。調べてわかったのですが、ハウステンボスでは「タウンクリエーターズプロジェクト」としてパフォーマーを募集しています。条件はいくつかあるものの、応募して審査に合格すれば、通行証を発行されてハウステンボス内でパフォーマンスをすることができます。なんと管理人の友人も合格してた(笑)土日はけっこうコンスタントにパフォーマー、大道芸人が活動しているようです。

長崎での様子

長崎での一コマ。これで誰かわかったあなたすごい!

たとえ、大都市ではなくても、その土地その土地で努力して活躍しているパフォーマーを発掘して紹介していけるといいなぁと思ってはいるのですがなかなか回れないのも事実です^^。でも地道に頑張っていこうと思います。

長崎で出会えたパフォーマー、大道芸人さんは3組。シリーズでご紹介していきますのでお楽しみに!

2014.08

記事一覧へ  前の記事へ