大道芸人・パフォーマー・マジシャンなどエンターテイメントに
関わるお仕事をしている人を応援します。

Performer SATOYA亀戸大道芸



全国でいろいろな大道芸のイベントが開催されていますが、今回は今年2014年6月に誕生し月にほぼ一度のペースで行われている「亀戸大道芸」をご紹介します!
「まだ知名度が低く、大道芸を目的に来られる方は多くないですが、もともと人通りがある場所なので多くて500人くらいの通行があります」
そう控えめながらも、丁寧にインタビューに答えてくださったのは、ご自身もパフォーマーとして活躍しながら舞台演劇・SHOWの演出家という顔も持つ鷹島姫乃さんです。

「地元・亀戸に和気あいあいとした江戸情緒を呼び戻す!」

Qはじまりのきっかけは?

昔、亀戸の歩行者天国は週末ににぎわいを見せる場所でした。
商店街のおもちゃ屋さんが路上でおもちゃを販売したり、うさぎなど小動物と触れ合える空間や、ピエロがバルーンをひねっていたり、子供から大人まで楽しめる空間でした。
ですが、時代が変わり商店街の個人店はチェーン店に変わり、歩行者天国のにぎわいと共に街に活気がなくなっていったのです。

私は亀戸出身ですので、その様子をずっと見ており、大道芸が何とかこの地に根付いて亀戸の新しい観光名所になれば、街に活気が取り戻せられるのではと思い、商店街の方から大道芸へのご理解を頂けることになったのです。
現在、亀戸観光協会さんから許可を得た日のみ、ひと月に1回もしくはふた月に1回ほど亀戸の歩行者天国で実際に大道芸をさせて頂けることになりました。
亀戸に再び活気を取り戻す事を目的に、亀戸大道芸は始まりました。 本気で大道芸をしているプロフェッショナルな本気の芸が人の心を動かしていくと私は信じております。

亀戸大道芸の様子1

目の前で繰り広げられる熱い(!?)芸の数々

亀戸大道芸の様子2

身近でゆったり安心して見れる空間

近づいていく人、町、パフォーマンス

 今年の夏に始めたばかりの時は、街と大道芸に距離を感じましたが、厳しい環境でも素敵な芸をしてくださった芸人さん達のおかげで街が少しづつ大道芸を受け入れてくれているのを感じています。
また、商店街の方や街行く方に「次はいつやるの?」「もっと亀戸の街を盛り上げて!」などの声を直接頂くことも多く、楽しみにしてくださる事は本当に嬉しいです。

テイナーも観客も「翼」を広げてのんびりとのびのびと

亀戸大道芸の特徴は?

とにかく、のんびりとしたイベントです。
亀戸は大きな観光名所ではなく、人出も浅草や東京スカイツリーに比べると多くは無いのですが、駅近くのとても広い場所で大道芸を見ることができます。お子様も車椅子の方ものんびりご覧頂けます。
また、場所が広いので大きな道具や重い楽器を使用するアーティストさんにお願いすることができます。
大道芸は30分のうちにショウと準備撤収が含まれることがあります。私自身もパフォーマンスに重い道具を使っているので良くわかるのですが、道具が大きかったり重かったりすると大変ですね・・・。

ですが、亀戸大道芸はパフォーマンスできる場所が広いので、道具や楽器を転換の為に動かさなくて大丈夫です。
その為、巨大な手回しオルガンや琴のバンド、二胡など様々な楽器演奏の芸を観ること(聴くこと)ができるのです。

どんなパフォーマーの方々が参加されていますか?
「路上で磨きあげてきた本気の芸を披露してくださる方」「亀戸大道芸の趣旨を理解してパフォーマンスをして頂ける方」にご出演をお願いしたいと思っております。 亀戸大道芸で初めて大道芸を観る方も多く、特に子供達には、大人の本気の芸を観て感じてもらいたいと思っています。
ご出演はこちらからお願いすることもありますし、ご紹介や、出演希望の方よりご連絡を頂くなど、様々な繋がりですね。1回になるべく色々なジャンルの芸になるように選ぶ時もあります。 もし亀戸大道芸に関わりたいと思って頂けましたら、お気軽にご連絡頂けますと幸いです。 本気を見せて頂ける芸人さん、当日のスタッフさんは勿論、回遊パフォーマーやスタチューパフォーマンスをしてくださる方を特に募集しております。

ご来場頂きますお客様へ

芸人さん達はみなさん人生を賭けて芸を習得しております。
亀戸大道芸はショウスタイルのパフォーマンスのみならず、動いているパフォーマンスや止まっているパフォーマンス、生演奏、美術など様々なスタイルの芸がありますが、どれも大道芸として投げ銭の収入で芸を磨いたり家族を養ったりしております。 芸人さん達のプロの魂に心動かされましたら、是非とも感動をお金に変えて、投げ銭入れにそっと入れてあげてくださいね。
また、今後亀戸大道芸の活動を支援してくださる方を探しております。ご興味ございましたらどうぞご連絡頂けますと幸いです。
今後も亀戸大道芸はのんびりと継続していきたいと思っております。
是非とも大道芸を楽しみに亀戸の街へおいでくださいませ。

*************************************************************************************************************************


全国でいろいろなイベントが育ってきていますが、亀戸大道芸もその一つと言えると思います。
管理人、インタビューをさせていただいて感じたのは「亀戸」らしさがこれからどんどん出てきそうなワクワク感。一過性のイベントではなく、大道芸のイベントではなく、「亀戸の大道芸」

「とにかくのんびりとしたイベント」この言葉が印象に残りました。

実際、年齢や体の障害など関係なく観客、テイナーみんなが制限に捕らわれず、のんびりのびのびと見れるまま大きくなっていく、続いていくイベントはそんなに多くはない気がするのです。しかし、亀戸は基盤として「和気あいあいとした江戸情緒」が息づく場所。これからパフォーマンスの魅力×亀戸の魅力でどんな化学変化が起こっていくのか…ワクワクします!

鷹島姫乃さん、ありがとうございました。

皆さんも、ぜひ亀戸大道芸へ足をお運びください!



亀戸大道芸の様子3

亀戸大道芸

亀戸に和気あいあいとした江戸情緒を再び呼び戻す事を目的に、大道芸を行う試みです!
東京都江東区 亀戸駅北口歩行者天国内。
月におよそ一度の間隔で開催。

※追記※
亀戸歩行者天国での大道芸・各種パフォーマンス・演奏は許可のある日しか行うことができません。 亀戸の歩行者天国=自由にパフォーマンスができる場所ではありません。今後も大道芸が行えるよう、ご理解とご協力をお願い致します。

亀戸大道芸FACEBOOKページ
https://www.facebook.com/kameidodaidougei

前の記事へ  記事一覧へ